派遣会社員とねこ生活

とある派遣会社に努めているねこ好き人間です。YouTubeみてね▷▶︎▷ https://www.youtube.com/channel/UCMzZ8nd7qkmt0fssBENhxVA

同一労働同一賃金

2020年4月から、同一労働同一賃金が施行されます。

これについて詳細をご存知の方はまだ少ないのではないでしょうか。

今日は簡単に同一労働同一賃金について説明します。

 

▫️つまり同一労働同一賃金って何?

ズバリ!正社員と派遣スタッフの待遇を合わせよう! です。

 

▫️具体的に言うと?

派遣スタッフは基本的に交通費の別途支払いがありませんが、正社員には基本的にありますよね。なので正社員の待遇に合わせて交通費も派遣スタッフに別途支払いしましょう!その他の退職金や賞与や慶弔休暇とか諸々も正社員と合わせてね!という感じです。

 

▫️派遣スタッフにとってはメリットだらけ!?

意外とそうでもありません。フルタイムの派遣スタッフを雇うのはコストと手間がかからないからです。でも交通費やその他経費が追加でかかるとなるとパート雇う方が安いじゃん。と感じる企業もいますので、派遣の案件が減る可能性があります。

(それが政府の狙いではある。=正社員を増やしたい)

また、扶養内で派遣スタッフとして勤務していた人には交通費も収入として換算されるようになるので130万超えやすくなります。

今までギリギリで働いていた人はピンチです。働く時間を減らすか時給を下げるかしかありません。

意外とデメリットも多いのです。

 

何となく、イメージ出来ましたでしょうか。

もっと具体的な内容はまた改めて書きますね!

質問などございましたらコメント下さい!

f:id:nisikawatoti:20191015220804j:image